学校に行かなくても大丈夫?と、 心配される方も多いと思います。
クリエイトの卒業生または修了生はひきこもりに戻る生徒がいません。
自分のアイデンティテイーを知ることで可能にしているのか、 と考えています。
 
クリエイトは小学6年生と中学3年生の学年を一つの区切りとしてそれぞれを修了と卒業としています。2006年から始まって、途中で小中学校に戻る生徒も多くいますが、それを加えてクリエイトの課程を卒業および修了した生徒の進路を紹介します。



●中学卒業後の進路

  課程 高校進学率 進学した高校
公立高校 全日制 29%  津田高校、三本松高校、
 高松工芸高校
 定時制 33%  三木高校、三本松高校、
 高松高校
私立高校 全日制 29%  英明高校、高松商業高校、
 高松中央高校、愛真高校、
 クラーク高校、KTC学園
公・私立高校  通信制 9%  相生学院

 


●最終学歴(2023年4月現在)
学歴 人数
大学院 1名
4年制大学 8名
短期大学 3名
専門学校 3名
高等学校
3名

 



●その他の生徒たち
上記の他にも、帰国子女のため海外に戻る生徒、仕事の都合上引っ越しする家庭もおられました。 そのような生徒たちも元気に過ごし、高校、大学、就職、結婚など様々な人生を過ごしていると聞いています。
 
この多感な時期に学校へ行けなくなることでご両親の心配は募る一方かもしれませんが、子ども達は良いものを受けたときにはそれを吸収して、将来強く生きていくことが出来るものだと感じさせられます。
 
 
●英検に強い!
外国人との交流もたびたびあるため、英語に親しむ時間が公立学校に比べて多いです。そのため、小学生低学年の時期から来ている生徒は実践の英語を聞いても物怖じせず接することができます。中学3年生で英検2級(高校卒業程度)を合格した生徒もいました。

もちろん任意なので、受けたい生徒には自信をもって受けることができるよう励まし教えていきます。合格することで生徒本人が自分に自信をつけているように感じます。
 
 
●進路サポート
進路についてもサポートをしています。
香川県内だけでなく、これまでの生徒で県外の高校へ進学したものもいます。
子ども達は様々な可能性があります。無意識に制限をかけないで、その子がしたい事が将来具体的に良い実となるように、ともに考えていきたいです!